Powered by Six Apart

グローバル・シー リンク

« パワーハラスメント(2) | メイン | セルビア語 お勧めサイト »

2006年7月17日 (月)

言葉は単なる手段である

◆グローバル社会に向けて、英語くらいは喋らないと
いけないと思う人も多いでしょう。

◆中には3-4ヶ国語を操る語学の達人もいます。

◆でも、そんな人はまれであり、その人も人知れず
努力を重ねて語学を習得したのではないかと思われます。

◆幸運にも海外で生まれ育った子供は、両親の話す
日本語と現地で覚えた外国語を割と簡単に話せる
でしょう。でもネイティブ並に操れる帰国子女は
まれな存在です。

◆大多数の日本人は英語が喋れなくても卑下する
必要はまったくありません。

◆重要なのは伝えるべきメッセージがあるかどうか
です。その言語を使ってやりたいことがあるか
どうかです。

◆また日本人としての誇りを持ち、日本人であると
いうアイデンティティを威厳を持って相手に示せるか
どうかです。

◆自分に人に誇れる何かがあれば、言葉ができる
できないは問題ありません。

◆心意気が大事です。

◆伝えるのは片言の英語でも、自分がその言葉を
道具として使って実現したい(表現したい)何かが
あれば、会話はできるものです。

◆したがって、道具である言葉を使って、どのような
目的(夢)を実現しようとしているかの熱意が問題です。

◆言葉が単なる手段であるという認識があれば、
それが多少間違っていても、目的が達成できれば
何も恥じることはありません。

◆それでもある程度は喋れないと通じないので、
最小限の努力でそれが達成できる方法を考えて
みましょう。

◆行き着くところは一つ。e-e-Learningですね。

 → http://www.e-e-learning.com

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/350123/14208179

言葉は単なる手段であるを参照しているブログ:

» 産婦人科医、訴訟対策を検討中 (あれれ?納得いかない訴訟・裁判情報!)
医者も人間、失敗することだってあると思います。 しかし責任を取る覚悟がなければ、初めっから医者になるべきではないと思います。 訴訟対策を考えるくらいなら、もっと技術や知識をつけるために努力して欲しい。 そして…僕が思うに、医者のかなりの数が「口の利き方」を知.. [続きを読む]

» cloud/crowd (英会話のSprout公式HP---Official Website…初夏のキャンペーン、最高4割引!7月15日まで)
■PRONUNCIATIONs(発音) cloudy cloud crowd crowded different differ dis dislike ■HUMAN(人間) mean nerve nervous thug bully ballet belly problem martial arts martial law court martial rock parallel ■CONJUNCTIVEs IN THE MEANTIME MEANWHILE DURING... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。