Powered by Six Apart

グローバル・シー リンク

« ◆中国書籍ネット書店 書虫 | メイン | 環境大国 ドイツ   BY NACHAN »

2006年4月19日 (水)

助成金を申請しよう!

助成金は国や財団から支給されるもので、立替が
必要な場合もありますが、基本的には返さずにすむ
お金です。

資金が必要な時に銀行から借り入れをすることが
ありますが、融資は返済する必要があり、決められた
期間に金利を付けて返済しなければなりません。

自分が何かをしようとする際に、助成金・補助金が
得られないかをチェックすることは非常に重要な
ことです。

私はサラリーマン時代にNEDOのバイオマス発電設備
の関係で、30%の助成金を受けたことがあります。

14億円の投資でしたから、4億円余りのお金が得られた
訳です。

当時その会社は日米の合弁事業で、資本金が3億円の
会社でしたから、その恩恵は資本金以上のものでした。

日本の実効税率が40%として、4億円を稼ぐには
6.7億円の利益を出さなければならないのを考えると、
いかに助成金の効果が大きいかが分かります。

グローバル・シーでは、「いい助成金見つけた」という
ブログでいろんな助成金を紹介しています。

http://ameblo.jp/aid/

是非見てくださいね。きっとお役に立てる助成金が
見つかるはずです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/350123/14206343

助成金を申請しよう!を参照しているブログ:

» �0040 新設助成金情報(経営者の方は必見!)一部修正版 (新米経営者の独り言)
経営者の方に朗報です。新設の助成金と既存の助成金の一部拡充がありました。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。